cojimaru BLOG

エンジニア支援のために技術情報を発信するブログ

ノートパソコンスタンド BoYataを購入!! 使用感をレビューしてみた

f:id:cojimaru-chan:20210312012244j:plain

はじめに

どうも、現役エンジニアのこじまるです。
最近購入しましたテレワークで使えるおすすめグッズを紹介します。

今回紹介する商品はAmazon ノートパソコンスタンド売上第一位のBoYata N19です。

ノートパソコンスタンドを活用することで、視点が上がって自然と姿勢が良くなります。デスクワークで猫背になりがちな方の姿勢改善につながります。

BoYataって聞いたことあるけど、どんな商品だろう?

BoYataのノートパソコンスタンドを購入する前に使用感が知りたい



この記事では、このような悩みを解決します。

BoYataとは

BoYataとは中国の深圳(しんせん)にある企業で、ノートパソコンスタンドやスマートフォンのスタンドなどの機器を販売しています。

BoYataのノートパソコンスタンドとは

BoYataのノートパソコンスタンドといえば、Amazon ノートパソコンスタンド 売れ筋ランキング第一位を取るほどの人気商品です。BoYataが販売しているノートパソコンスタンドは下記の二点です。


筆者は下記のうち、N19のノートパソコンスタンドを購入しました。


製品名 N19 N21
画像
スタンド寸法(幅x奥行き) 298x254mm 295x210mm
重量 1.34 Kg 1.32 Kg
対応インチ 10-17インチ 11-17.3インチ
耐荷重 20kg
カラー シルバー・ダークグレー・ブラック・シャンパンゴールド・ピンク
Amazonランキング 第1位 第5位


BoYata ノートパソコンスタンドを購入した理由

筆者は以前から腰痛持ちで猫背なので、姿勢を矯正するためにノートパソコンスタンドが欲しいと思うようになりました。数ある商品の中でBoYataのノートパソコンスタンドを選択した理由は下記の通りです。

BoYataのノートパソコンスタンドを購入した理由
  • スタンド上でノートパソコンをキータイプしてもぐらつかないほど頑丈
  • スタイリッシュなデザイン
  • Amazon ノートパソコンスタンド 売れ筋ランキング第一位

キータイプしてもぐらつかないかは、動画配信サイトやAmazonレビュー、ブログなどを見て、問題ないと判断しました。

開封してみた

筆者が購入したのはN19のダークグレーです。箱に描かれている商品画像は購入した商品のカラーによらず、シルバーのカラーが使われているみたいです。
f:id:cojimaru-chan:20210311012415j:plain


Amazonの商品画像を見てダークグレーを選択しましたが、商品画像よりもかなり暗いです。
f:id:cojimaru-chan:20210310221108j:plain


ヒンジの角度を変更してみました。上からの荷重に対してぐらつかないために、角度を変更するのにかなり力が必要になっています。
f:id:cojimaru-chan:20210310223136j:plain


試しにノートパソコン(Surface book3)をスタンドに載せてみました。こちらのノートパソコンの重量は1642g、インチは13.5インチになります。
f:id:cojimaru-chan:20210310221317j:plain


ノートパソコンを載せてもぐらつきもしないです。
f:id:cojimaru-chan:20210310221336j:plain


普段テレワークで使用するデスクに配置してみました。ノートパソコン上のキーボードでタイプしても、ほとんどぐらつきませんね。
f:id:cojimaru-chan:20210310222803j:plain

良かった点

・キータイプしてもぐらつかないほど頑丈
・無段階で高さや角度の調整が可能

キータイプしてもぐらつかないほど頑丈

他のノートパソコンスタンドでは、キータイプする時にぐらつくものなどもあったりします。しかし、BoYataのノートパソコンスタンドはかなり力を加えないとヒンジの角度を変更できないほど頑丈です。なので、ノートパソコンのキータイプ程度ではぐらつきません。

無段階で高さや角度の調整が可能

ノートパソコンスタンドによっては、段階的にしか高さや角度を変更できない商品などもあったりします。BoYataのノートパソコンスタンドは段階なしで高さや角度を変更できるため、自分が見やすい高さでノートパソコンを使用することが出来ます。

悪かった点

・重量があり、ノートパソコンスタンドを持ち運ぶ場合に適していない

重量があり、ノートパソコンスタンドを持ち運ぶ場合に適していない

個人的に、想像していた以上に重量があります。出先でノートパソコンスタンドを使用したいという方にはあまり向いていない商品だと思います。

結論

結論として、BoYataのノートパソコンスタンド N19はかなり良い商品です。

少し値段は張りますが、ノートパソコンスタンドを探している方にとって、納得する一品だと思います。ぜひ検討してみてください。