cojimaru BLOG

エンジニア支援のために技術情報を発信するブログ

【運営報告】ブログ開設2か月の初心者がPV数、収益の結果公開

f:id:cojimaru-chan:20210403102652p:plain

2か月ブログを運営するとどれくらいPV数が増えるのかな?

収益ってどれくらい出るの?

このような疑問にこたえます。

プログラミング・電子機器などの雑記ブログを始めて2か月経過しました。今回はブログ運営2か月後のPV数、収益を報告します。


この記事をみてわかること
  • ブログ2か月運営後のPV数と収益
  • 今後の運営方針

ブログ運営2か月後の運営結果

こちらが結論になります。

期間 1か月目 2か月目 全期間
ユーザ数 141人 208人 349人
PV数 682PV 519PV 1191PV
記事数 15記事 8記事 23記事
収益 0円 0円 0円


ブログ運営2か月後のPV数

今月のPV数 : 591PV(前月 : 682PV)


下記が今月のPV数の遷移になります。

f:id:cojimaru-chan:20210330235126p:plain
二か月目のPV数の遷移

前月と比較して、思ったよりも伸びなかったなというのが率直な印象。1000PVを目標にしていましたが未達ですね。

f:id:cojimaru-chan:20210401002004p:plain
PV数の比較


PV数の遷移をみると3月25日付近にPV数が跳ね上がったのは、Googleアドセンス不合格のTweetに対して、アクセスが多かったのが影響しています。PV数の向上には、他の方が興味を惹くTweetはかなり重要ですね。


ブログ運営2か月後の収益

今月の金額 : 0円(前月 : 0円)


前月同様に、今月も収益は0円という結果でした。現状加入しているものは、もしもアフィリエイトA8.netのみですが、A8.netはまだ使用できていません。


下記はもしもアフィリエイトの指標の比較になります。

1か月目 2か月目
インプレッション 1,093 1,970
クリック数 1 20
CTR 0.1% 1.0%


前月と比較して、インプレッション・クリック数などが結構増えました。下記のような商品紹介記事やレビュー記事を出したことによる効果なのかなと思います。
現役エンジニアがテレワークアイテムを公開してみた - cojimaru BLOG

ブログ運営2か月後の公開記事数

今月の記事数 : 8記事(前月 : 15記事)


前月は2日に1回ブログを更新できていましたが、今月は3日に1回のブログの更新もできませんでした。仕事が忙しいというのももちろんあったのですが、技術系の記事で結構時間がかかりました。

f:id:cojimaru-chan:20210401001731p:plain
公開記事数の比較


今月は新たにTwitterの管理を楽にするツールを作ってみました。Twitter APIの仕様調査、理解、実装、ブログ記事の作成まででそれぞれ1週間ずつかかってしまいました。
Twitter APIによりTwitter検索ツールを作成してみた - cojimaru BLOG
OAuthでTwitter連携!! 誰でもTwitterAPIが利用可能に - cojimaru BLOG


仕様調査から始めるとかなり時間を費やしてしまいます。技術系以外にも他にネタがあるのであれば、技術系は月1くらいで他の記事を優先して書いてもいいですね。

ブログ運営2か月目に取り組んだこと

前月の運営方針に対して

下記のように運営方針を定めていましたが、すべて目標としていた指標までには至りませんでした。

No. 運営方針 状況
1 ブログの更新頻度を1記事/2日を維持する 未達(1記事/3日)
2 ブログの内容に興味があるフォロワーを増やす
(フォロワー : 500人目標、記事執筆時 : 77人)
未達(252人)
3 SNSでブログ以外の情報を配信する(3件/1日) 未達(58件/月=1.9件/日)


目標が高すぎたのもあり、月半ばでブログのモチベーションが少し落ちてしまうときもありました。目標が厳しすぎるとブログを辞めたくなってしまうので、来月の方針は続けるのを第一優先に少し甘めにしたいと思います。

その他に対して

SEOを意識した記事の作成

検索流入を増やすために、SEOを意識して記事を作成することにしました。具体的には、下記の流れで記事作成を行いました。

記事作成の流れ

ラッコキーワードでサジェストの確認、選定

google広告でサジェストのアクセス数/月を確認. そのアクセス数でよければ、記事のメインワードを決定.

③記事のメインワードを意識した記事の作成.

記事のメインワードはそのワードで検索した場合に上位に表示されるサイトよりも多く含むように意識しています。SEOチェキでキーワード出現頻度を検索できるので、そちらを活用しています。


上記で紹介していますラッコキーワードはサジェストキーワードを無料で検索できるツールです。興味がありましたら、下記から利用してみてください。
related-keywords.com

Google Adsenseの申請

前月に1度目のGoogle Adsenseの申請をしましたが、不合格。
今月に2度目のGoogle Adsenseの申請をしましたが、不合格。
そのため、今は3度目のGoogle Adsenseの申請をしています。


不合格理由 : 価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)みたいなので、プライバシーポリシーを設置したり、Google Search Consoleの内容を見直したりしていました。

ブログ運営3か月目の目標・方針

目標としては、まず先月から目指している月1000PVを目指します。


前月の目標指標に対して、すべて未達だったこともあるので、今月の目標指標は少し甘め。

今後一か月の運営方針
  • ブログの更新頻度を1記事/3日を維持する
  • ブログの内容に興味があるフォロワーを増やす
    (フォロワー : 150人増やす. 記事執筆時 : 248人)
  • SNSでブログ以外の情報を配信する(2件/1日)

今後も読者の皆様に価値ある情報を共有できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。