cojimaru BLOG

エンジニア支援のために技術情報を発信するブログ

【資産公開】2021年3月の資産と持ち株公開してみた

f:id:cojimaru-chan:20210330005332p:plain

どうも、現役エンジニアのこじまるです。
株式投資・つみたてNISAなど、資産運用を行っています。
今回はそれらの資産公開をします。

これから株式投資・つみたてNISAをしたいのだけど、経験者はどのような銘柄を選択しているの?

経験者はどれくらい損益が発生しているのかな?



このような悩みを解決します。

筆者の投資スタイル

筆者は信用取引で大穴を当てる』ような投資スタイルではなく、現物取引で地道に資産を増やしていく』投資スタイルです。

  • 投資をしたら基本的に放置
  • 個別株よりもETF(分散投資)
  • 資産 : 1,000万円を目指し、毎月積み立てています
  • ブログのために投資スタイルを変更するつもりはございませんので、その点ご理解ください。

    2021年3月末時点の資産公開

    結論

    先に結論から書きます。

    評価額 評価損益
    ネオモバイル証券(日本個別株) 313,966円 -8,953円
    楽天証券(つみたてNISA) 158,710円 18,710円
    SBI証券(米国ETF) 34,882円 -372円
    確定拠出年金 414,396円 -
    合計 921,954円 9,385円


    今月の買付合計 : 64,000円

    ネオモバイル証券(個別株)

    基本的に高配当株狙いで個別株投資をしています。高配当株ポートフォリオを作成し、分散投資をしようと思いましたが、購入したい銘柄が割高のため、少額での投資となっています。
    f:id:cojimaru-chan:20210328210217p:plain

    今月の楽天日本郵政との提携発表は熱かったですね。私は1200円台で買付をし、1400円台のプラスの時点で利確をしました。1400円台で値動きが落ち着いてたので再投資しましたが、今月末ではマイナスに。。



    ※国内の個別株は分散投資も大変だし、管理するのが割と面倒なので、米国ETFに資産を移していく予定です。


    高配当株はスクリーニング条件を満たす銘柄から選定しています。下記にスクリーニング条件を載せていますので、良ければこちらも見てください。
    cojimaru-chan.hatenablog.com

    楽天証券(つみたてNISA)

    投資金額 : 20,000円
    つみたてNISAはS&P500と先進国株式インデックスに投資しています。ファンド選択後、特にいじっていませんが、評価損益が13%くらいで推移しています。
    f:id:cojimaru-chan:20210328210724p:plain

    月々20,000円の投資しかできていなかったため、来月からはつみたてNISAの枠を使い切るように積み立てます。


    SBI証券(米国ETF)

    投資金額 : 約35,000円
    今月から始めた米国ETFでの投資です。高配当金狙いで投資しようか迷っていたのですが、せっかくならGAFAMなどのハイテク株の銘柄の割合が高い、QQQに投資することにしました。
    f:id:cojimaru-chan:20210328204947p:plain

    1株 35,000円は高いですが、米国ETFは1株単位で購入できます。
    外貨決済で行いましたが、慣れればスムーズにできそうです。


    確定拠出年金

    投資金額 : 9,000円
    勝手にリバランスしてくれるファンドに投資しています。株式比率を上げたいと思っているので、ファンドを見直す予定です。
    f:id:cojimaru-chan:20210329213441p:plain
    ※上記の資産配分には今月の投資金額は反映されていません。

    評価額 評価損益 利回り
    確定拠出年金 385,000円 29,396円 3.9%

    まとめ

    筆者が投資している、株式投資・つみたてNISAなどの資産を紹介しました。資産の振り返りのためにも、今後1か月毎に定期配信していきたいと思います。


    私が知っているお金を稼ぐ方法・お金を貯める方法などはこちらの書籍を参考に実践しています。興味がありましたら、是非見てみてください。