cojimaru BLOG

エンジニア支援のために技術情報を発信するブログ

LPIC 合格のための学習方法

どうも、こじまるです。

2020年12月にLPIC level2を合格しました。今後、LPICを受験される方の参考のために、私の学習方法を共有したいと思います。

f:id:cojimaru-chan:20210201231716j:plain

LPIC Level2に合格しました

 

対象読者

・これからLPICの受験を考えている人

LPICに必ず合格したいと考えている人

学習期間

下記はLevel2の取得までにかかったスケジュールになります。私は試験の学習開始から試験実施まで1か月~1か月半くらいかかりました。Ping-tの掲示板を見ると2週間で受かったなどと書いていたりしますが、受験費用も高いので確実に合格を目指しました。

f:id:cojimaru-chan:20210201231825j:plain

学習方法

筆者は下記のように学習を進めました。 

 

Ping-t 最強Web問題集で学習する

  1. 最強Web問題集の解説を読む
  2. 必要な情報をノートにまとめる
  3. 最強Web問題集の問題を解く

Ping-t コマ問で問題を解く

③スピードマスター問題集を解く

 

具体的に説明していきます。

Ping-t 最強Web問題集で学習する

基礎知識の学習のために、Ping-t 最強Web問題集の解説を活用します。Ping-t 最強Web問題集の解説は試験の読解に必要な情報がまとまっています。なので、それを十分に活用することが合格のための近道です。 

1.最強Web問題集の解説を読む

Ping-t 最強Web問題集のパート毎に進めていきます。解説を使って学習するために、すべての問題を選択し、間違えてしまいましょう。上記の作業が終われば、解説を読み進めてください。

f:id:cojimaru-chan:20210131121544j:plain

2.必要な情報をノートにまとめる

解説に書かれている内容を読むだけでは、Linuxのコマンドや内容を理解出来ません。なので、可能であれば実環境で操作をしたり、ノートに内容をまとめました。

※202は試験範囲に、Open LDAP、Samba、Web Severなどのサーバ設定を含みます。実際に試すことによって、設定内容を正しく理解できますので、実環境を使うことをおすすめします。

3.最強Web問題集の問題を解く

最強Web問題集は、下記のようなシステムになっています。

『一度正解』→銀メダル

『連続正解』→金メダル

『失敗』→銅メダル

 

そのため、各章のパート毎のすべての問題を金メダルにしてください。知識を定着させるために、この作業を2周しましょう。

Ping-t コマ問で問題を解く

次にコマ問を実施します。上記と同じく1章のパート毎に進めていきます。すべて正解する必要はありませんが、コマンドをタイプする問題に対応するために、8割くらい正解できるように仕上げましょう。

③スピードマスター問題集を解く

最後にスピードマスター問題集で総仕上げをします。下記の教材の各章ごとの問題、まとめ問題を解いてください。私は受験日までにこのまとめ問題を9割取れるように仕上げていました。

 

まとめ

・筆者がLPICを受験するために学習した方法を共有しました。

Ping-t、スピードマスターは合格のための必需品です。