cojimaru BLOG

エンジニア支援のために技術情報を発信するブログ

【運営報告】ブログ開設1か月の初心者がPV数、収益の結果公開

f:id:cojimaru-chan:20210228033252p:plain

はじめに

どうも、こじまるです。

『ブログ1か月運営したらどれくらいPV数、収益が得られるの?』そんな疑問を持つ方に向けて、『初心者がブログ開設 1か月運営した結果』を記事にまとめました。


この記事をみてわかること
  • ブログ開設1か月運営した結果
  • 今後の方針


筆者と同じブロガーの方、ブログを始めたいと思っている方の参考や励みになればと思います。

一か月の運営結果

こちらが結論になります。

期間 1月30日~2月27日
ユーザ数 141人
PV数 682PV
記事数 14記事
収益 0円


Google Analyticsの情報を掲載しています。初めて1週間後にこちらでISPグローバルIPアドレスを除外しました。

PV数

合計PV数 : 682PV


下記がこの1か月でのPV数の遷移になります。
f:id:cojimaru-chan:20210227162611j:plain

以前の記事6か月で月1000PVを達成するということを長期的な目標に掲げていました。なので、一か月目でそれに近いPV数を得られたことは凄く嬉しく感じます。


ただ、下記の通り、2週間あたりのPV数は停滞しています。そのため、伸びていない原因を分析しようと思います。
f:id:cojimaru-chan:20210228021723p:plain

PV数が伸びていない原因

  • ブログの更新頻度が低下した
  • SNSをうまく活用できていない

  • 下記で詳細に見ていきます。

    ブログの更新頻度が低下した

    下記の画像は『2週間まで』と『2週間から1か月』の期間の記事数になります。『2週間まで』はおおよそ1記事/1日でしたが、『2週間から1か月』は1記事/3日になっています。

    f:id:cojimaru-chan:20210228013938p:plain

    SNS流入を狙う場合、ブログの更新をSNSに投稿するとフォロワーの方が訪れてくれることがあります。頻度が低くなったことでその機会も減少するので、これらがPV数が伸びていない原因になっていると思います。

    SNSをうまく活用できていない

    SNSは主にTwitterを活用しています。私のTwitterのフォロワーはブロガーさん、個人投資家が多いので、プログラミング系の記事はあまりウケがよくありません。


    下記はTwitterからのアクセス先ページになります。
    f:id:cojimaru-chan:20210228011246j:plain


    スクリーニングツールや食洗器などの記事は比較的アクセスが多いですが、プログラミング系の記事はほとんどアクセスされていません。今後もプログラミング系情報は配信したいので、プログラミングに興味があるユーザにフォローしていただけるようにSNSを活用していきます。


    また、SNSではブログ情報の配信しか出来ていません。なので、今後ブログ以外の情報も配信できるように活動します。

    収益

    合計 : 0円

    収益は前回と変わらず0円になります。


    ただ、7記事執筆時点不合格だったAmazonアフィリエイトですが、10記事執筆時点で再申請したところ合格できました。他のブロガーさんからもしもアフィリエイト経由では、5記事でも合格したと報告がありましたが、合格には10記事程度の記事数が必要になるのかもしれないですね。


    Google AdSenseは現在申請しているところです。

    来月からは収益化のことも考えながら、記事を執筆したいと思います。

    今後の方針

    今回の記事で記載した通り、PV数は停滞傾向にあるので、今後1か月は下記の方針で運営したいと思います。

    今後一か月の運営方針
    • ブログの更新頻度を1記事/2日を維持する
    • ブログの内容に興味があるフォロワーを増やす(フォロワー : 500人目標、記事執筆時 : 77人)
    • SNSでブログ以外の情報を配信する(3件/1日)


    1記事/2日でブログを投稿できない根本原因は記事のネタ探しに詰まっていることにあります。なので、ネタ探しは他の方のブログやSNSとかを活用して、継続的に最新の技術情報やブログネタをキャッチできるようにしたいと思います。


    今後も読者の皆様に価値ある情報を共有できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。