cojimaru BLOG

エンジニア支援のために技術情報を発信するブログ

【運営報告】ブログ開設2週間の初心者がPV数、収益の結果公開

f:id:cojimaru-chan:20210214211236p:plain

はじめに

どうも、こじまるです。
筆者がブログを開始してから、2週間が経過しました。そのため、運営報告をしたいと思います。ブログを始めたいと思っている方、ブログ初心者の方、ぜひ参考にしてください。

Summary

結論から伝えますと、下記の結果のようになりました。

期間 1月30日~2月13日
ユーザ数 69人
PV数 371PV
記事数 10記事
収益 0円

Google Analyticsの情報を掲載しています。初めて1週間後にこちらでISPグローバルIPアドレスを除外しました。

報告

PV数について

合計PV数 : 371PV


下記がこの2週間でのPV数の遷移になります。
f:id:cojimaru-chan:20210213204243j:plain

ブログ初心者がブログを初めてすぐに検索流入で記事を見ていただけるわけもなかったので、SNSでブログの宣伝を始めました。具体的には、Twitter, インスタグラム、日本ブログ村に登録し宣伝を始めました。


流入チャネルは、Twitter : 30%, 検索 : 30%となっています。

記事について

記事数 : 10記事


筆者が2週間で掲載した記事のジャンルは、下記の通りになります。

カテゴリ 件数
プログラミング・アプリ 5
電子機器 2
資格 3

最初は基本的に資格系や電子機器関連の記事を掲載ばかりしていましたが、2週間目はプログラミング系の記事ばかり書いています。例えば、下記のように以前からやってみたかったWebスクレイピングの記事を書いてみました。

cojimaru-chan.hatenablog.com

プログラミング系の記事のメリットは自分でネタを自由に作成できることですが、とにかく時間がかかるのがデメリットにもあります。


筆者もスクレイピングは初心者だったので、調査~プログラム作成だけで、7、8時間かかりました。割と時間もかかり大変ではありますが、プログラムを作るのは好きなので、今後もプログラミング系の記事を書き続けたいと思いました。

収益について

収益 : 0円


アフィリエイトにまだ登録出来ていないので、収益は0円になります。


Amazonアフィリエイトは、もしもアフィリエイト経由で登録を行いました。下記の記事では5件で合格したと書かれていましたが、筆者は記事数 7件の状態で承認されませんでした。
pakupaku-financier.hatenablog.com

他のアフィリエイトGoogle Adsenseなどはまだ登録していないです。

感想・今後について

2週間やってみた結果として、ブログネタには困りましたが、アフィリエイトを特に意識せず自由にやっていたのもあり、楽しくブログ記事を書くことができました。今まで自分が知らなかったサービスを知り、体験するきっかけになったので本当に良かったと思います。


ブログに掲載するジャンルなどは模索中ではありますが、技術情報を掲載するのが好きなので、それを中心に活動を継続していきたいと思います。また、他のチャネルでも情報配信などを挑戦して、自分のスタイルを見つけていきたいと思います。


今後ですが、下記のような目標を達成できるように活動したいです。
目標

  • Word Pressでブログ設立
  • 3ヵ月 2日に1度のペースで情報配信を継続すること
  • 6ヵ月 月1000PVを達成する
  • 収益 1万円を目指す

今後も読者の皆様に価値ある情報を共有できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。